LIFE LOG(MochiMochi3D)

MochiMochi3D

3D関係の記事を書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

Multiple Scatteringの実装と近年の動向

初めに レイトレ(Raytracing)のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiitaの23日の記事です。通常のMicrofacet BSDFは何度も反射する多重散乱光(Multiple Scatteirng)を無視しているため、実はエネルギー損失が起きていることが知られています。この記事は…

4K Executable Graphics (exegfx)入門

4K Executable Graphics (exegfx)とは Blossom 環境構築 shaderの構成 Build設定 Blossomのconfig exegfxのサンプル UV Test SDFの表示 SDFモデリング 簡単なライティング マテリアリング アンチエイリアシング RTAO パストレーシング 中級者向け ロシアンル…

レイトレ合宿9 参加レポート

9月1日から9月3日にかけて開催されたレイトレ合宿9に参加してきました。去年は何ともラグジュアリーな合宿だった反動で、今年は千葉県の大本山 清澄寺というお寺で慎ましやかに開催されました。

光は本当に光線(Ray)として使っていいのか ~幾何光学近似~

レイトレ合宿9のアドベントカレンダー6/25の記事です。 レンダリングにおける光の挙動は全て光線(Ray)として考えているが、現実の光はこれと相反する電磁波という形で伝播してしています。なぜ光をRayと扱ってもいいのかというと、光学における幾何光学近似…

Shaderで文字を描く方法

Shader芸をやってると何かと文字を使った表現やりたくなることがあります。私が知っている限りではフォントのテクスチャ、SDF、ドット絵の3つの表現方法があります。 テクスチャを使う ShadertoyではTexturesの中にFont1というフォント用のテクスチャが存在…

コミケC101でBSDFの本を出しました

3か月ほど前の話なのですが、コミックマーケットC101にサークルとして参加しBSDFの本というニッチな本を配布してきました。(電子書籍版がありますので興味がある方はぜひ) motimoti3d.booth.pm 即売会もよく知らない人間だったのでC101の参加はとても刺激…